カテゴリ:紋次郎( 142 )


初の試練・その2

次の日、鉄の牛さんと「黒部ダム」へ・・・

子供の時以来、来てなかったけど、変わりなく絶景!!

今年最後の放水日に間に合った。

「紋次郎も連れてきてあげたかったなぁ・・・」

昨晩のお留守番姿を思い出しながら、つぶやく私。

そういえば・・・???トロリーバスの乗車規定は・・・


「動物、死体」禁止!!

になっていた。しっかりチェックしたはいいけど・・・ねぇ?!

「死体」は問題だよぉぉぉ。

鉄の牛さん曰く、「登山者が遭難してコトになっても乗せない」

という意味だそうだ。

「動物」は生態系を守るため。

でも、紋次郎は見た目「わいるど」だから景色と似合うと・・・親バカ!!

いつもマンションの室内じゃ、可愛そう・・・「土」の上を歩いてこそ「猫」

と思う。(おじぃ、おばぁ、同意見)


だけど、「いつ、どこ」でも紋次郎の事しか考えてないなぁ~。

すでに、禁断症状が出始めたようだ。


美味しいものをたくさん食べて宿へ到着。


前の日は「家庭電話」にかけたので、今日は「携帯電話」にかけてみた。


おばぁ・「もしもし?はいはい、えっ、紋?いるわよ・・・」

紋・「ふごぉ!、っふ、っふ、んっ、ふげっ!!」


名前を呼ぶ前から激しい反応!!

後ろで、おばぁが「私の携帯返して、もんじろうっ!!」


スリスリしながら、抱きかかえ、銜えて逃走!!


私・「明日、かぁーちゃん帰るからねっ!!」

すぐに、会いたくて悶え始めた私。 その3へこのまま?続く。


by love_the_moon | 2006-11-01 23:04 | 紋次郎

初の試練・その1

今月、久しぶりに4日連続のお休みがもらえました!!

鉄の牛さんのご協力もあり、「長野、新潟、富山」と

2泊3日の旅へ・・・


でも、問題が・・・

紋次郎と15時間以上離れたことがなかった・・・

紋次郎は私がいないと、「ごはん、トイレ」をボイコット。

家族が揃うまで、玄関に居座るクセがあったりして・・・

う~ん、どうしよう?

初の問題に考えた挙句、試練に挑みました。


前日、荷造りしている私のそばをウロウロ。

当日、出掛ける私を少し距離をおいて見送ってくれました。

鉄の牛さんと合流し、あちこち行って夜・・・

泊まる準備も済んで一息つくと、紋次郎が気になりだした。


おじぃにメールしたら、写真付きの返信が・・・


d0011090_1932143.jpg

d0011090_193364.jpg

d0011090_1935238.jpg


やっぱり、玄関で待ってるっ!!!!!

私が帰って来ると思ってるんだろうなぁ~?


ガマンできず、電話してみた・・・

いつも通りにボイコットしながら玄関にいると、おばぁ。

心配になる、なるっ!!


そこで、受話器越しに呼んでみた。

「も~ん、紋君、もんじろう・・・」

「ふごっ、ふがっ!!」

確かに聞こえる紋次郎の息遣い。

その後ろで、おじぃとおばぁが何だか騒いでる。

聞いてみると・・・


紋次郎が一人で受話器を抱きかかえ、頭を一生懸命に擦り付けていると・・・


受話器を持ちながら、目頭が熱くなる私。

最後に「ごはん、トイレ、ちゃんとしなさいねっ!」と言うと

電話を切った。

その後、言われた通りにしたそうだ・・・


この試練は私にとっても初試練になった。


その2へつづく・・・


by love_the_moon | 2006-10-24 19:25 | 紋次郎

34倍!!

おととい、ワクチン接種に行ってきました。

昨年はだるそうにしていた紋次郎ですが、

今年は元気ハツラツ!!


ワクチンの前に簡単な健康診断、そして体重を量りました。

先生・「5.1キロ、ですね」

私・「ずっと、4.6キロだったんですけど・・・」

先生・「人間の体重計で抱っこして量ると正確じゃないよ」

私・「げっ!!」

紋次郎は看護婦さん?に撫でられてデレデレ状態。

先生・「健康体だから気にしなくても、ねぇ・・・」

私・「健康なんですねっ?」

先生がうなずいたので、安心したけど・・・

そ、そんなに育ってたなんて、驚き!!


帰ってきてから計算してしまった!!

紋次郎は最初150グラムだった。今、5.1キロということは・・・


34倍!! に育ったわけで・・・

暫し、放心状態。。。

あのサイズの子猫が目の前に34匹いる想像をしてしまった!!

ミルクやトイレの世話に追われる自分・・・

勘弁してくれぇ~!!(勝手な想像が暴走中?)


紋次郎は頭を抱えて悶えている私を不思議そうに見ていた。


追記

紋次郎の体重は去勢前と同じということで、

変わってなかったのです。


by love_the_moon | 2006-09-16 15:22 | 紋次郎

救難信号!?

先週、父の帰りが深夜だった。

紋次郎は家族が揃うまで玄関で待ってるクセがある。

父が寝たあと、目が冴えてしまったみたいで

家の中をウロウロしていたみたい。

「んっんっんっ、んっんっんっ!!」

時計は午前3時半を指している。

これは紋次郎の救難信号!!

慌てて電気を点けて探した!!

見つからない、焦る、焦る。

私の部屋はビデオテープと本棚でギッチリ(集めるのが趣味)

窓とビデオテープの棚の隙間にいた!!

どうやって、入ったのだろう?

棚のモノをどかしたら、顔が見えた。もうすぐだって思ったら

飛び出してきた。かなり怖かったらしい・・・

猫はヒゲで通る感覚がわかるみたいだけど、

紋次郎のヒゲはただの飾りだ。通れなさそうなところでも

ぶつかりながら通る。なんなんだろう?

私に似て「ニブイ」のかな、やっぱり・・・


by love_the_moon | 2006-08-15 23:03 | 紋次郎

3度目の花火大会!!

昨日、「市」の花火大会でした。

1時間くらい連続で打ち上げられるので、

毎年楽しみにしてます。

d0011090_20212385.jpg

デジカメで無謀にも撮影。まあまあかな?

紋次郎は3度目。

1度目・生後2ヶ月・音に驚いてシッポを太くして走り回ってた。

2度目・1歳2ヶ月・私に抱っこされて観賞。

3度目・2歳2ヶ月・余裕?

d0011090_2028489.jpg

良く見えるように室内の電気が消されている中、

見える位置にアルミボードを座布団代わりにしている。

余裕すら感じる。でも、この写真やたらと「夏向き」

花火が終わって、電気を点けても「余韻」に浸っていた。

d0011090_20325881.jpg

紋・「来年も楽しみ!!」←気が早いんじゃない?!


by love_the_moon | 2006-07-30 20:40 | 紋次郎

スゴイ嵐でした!!

本日、午後「スゴイ嵐」でした。(多摩地区)

雷、豪雨、雹まで・・・

マンションの6階でも、玄関から浸水・・・

d0011090_2320346.jpg

ベランダからの景色、強烈!!

紋次郎は・・・

d0011090_23213289.jpg

コワイけど、大好きなベランダが心配。

動画でお見せできないのが、残念!!

尻込み&プルプルと震えてます。(情けない)

雷の轟音に雹がバチバチと窓に当たる!!

d0011090_23264384.jpg

心配と驚きで固まってる。

紋・「大変だぁ~!!」

d0011090_23284349.jpg

紋・「ベランダがになっちゃったよ・・・」


約1時間くらいの出来事。

紋次郎は自然現象という出来事を勉強?した日になりました。


人間も驚きましたが・・・(笑)


by love_the_moon | 2006-07-15 23:38 | 紋次郎

夏の準備は万全?

そろそろ梅雨明けしそうな気配ですね。

雨が降っても「暑い」

猫ちゃんたちにはツライ季節です。

紋次郎はお腹の毛がやたらと長いので大変!!

今年のベッドは・・・

d0011090_1935464.jpg

ベッド外のアルミボードは昨年購入。(予備がリビングにもあり)

ベッドの中のクールマットは今年購入。

どちらも愛用してくれてるので安心・・・って思ったら、

夜中に口を開け、鼻をヒクヒクさせながら、

「へっへっへっ・・・へっへっへっ・・・」

おすわりして目を閉じながら苦しそうにしてる!!

人間だって、室内にいても熱中症になるっていうし・・・

どうしよう・・・


一か八かでタオルに包んだ「アイス○ン」をベッドに入れてみた。

だ、抱きついて寝てるっ!!

これからが夏本番なのに大丈夫かな~?


by love_the_moon | 2006-07-14 19:48 | 紋次郎

夏だから、さっぱりと???

夏になると食欲がイマイチ・・・

なんて時は「そうめん」や「冷やし中華」など

日本ならではのメニューがあるって嬉しい。


最近、紋次郎に変化が・・・

毎日、大好きな「缶詰」「レトルト」のごはんを食べるのに、

今月はボイコット。

飽きたのだと思って種類を変えたりなんだり・・・

でも、食べない。


だけど、キッチンで

「ごはん~、ごはん~!!」

と連呼している。


まさかっ!!


白いごはんに、かつおぶし、しらすを要求していた!!


「フード」より「まんま」が好いらしい。


「フード」は可哀想に砂かけポーズをされてしまった。


d0011090_20355947.jpg


紋・「白いごはんは胃にやさしいニャ!!」

ほ、本当なのか?


by love_the_moon | 2006-07-12 20:38 | 紋次郎

かぁーちゃんのひ・み・つ♪

私・「紋次郎・・・」

d0011090_1963213.jpg

紋・「なぁに、かぁーちゃん(眠いのに・・・)」

私・「かぁーちゃんね、今日、誕生日なの・・・」

d0011090_1993669.jpg

紋・「お、おめでとうニャ(だから眠いんだって)」

私・「紋次郎も2歳で大人になったし・・・話しておかないとね」

d0011090_19141930.jpg

紋・「なにを?(めっちゃ、眠い・・・)」


紋次郎の耳元でゴニョゴニョ・・・

私・「○○歳になったの」


d0011090_19193456.jpg


紋・「ええぇ~!!それじゃ、超○高でぼくを産んだのぉ~!!」

(眠気も一瞬で吹っ飛んだぁ・・・)


いつ、そんな事を覚えたの・・・大きい声で言わないで!恥ずかしい!


でも、本当に私から産まれてきたと信じていたのね・・・嬉しい♪


by love_the_moon | 2006-06-06 19:30 | 紋次郎

最悪の記念日?

5月21日は記念日♪

紋次郎が我が家に来た日。

誕生日より大事かな?

もう、大人だから盛大には祝わないけど。


前日の20日は大好きなお風呂に入れて

ピカピカに磨き、本人も超ゴキゲン!!

これで、明日は少し豪華メニューでいこう!!


記念日当日、朝6時30分

母の大声で、飛び起きることになる。

父はもう出掛けていた。


いつも同じ時間に同じチョッカイをするのに、

来ないなぁ・・・と母。振り向いたら・・・


真っ黒ドロドロ姿の紋次郎がおすわりしていた。


紋・「おばぁ、汚れちゃったよぉ~(泣)」

舐めてキレイにするレベルじゃなかった。

雨風で汚れたベランダでゴロンゴロンしたようだ。

さらに、車の部品も置いてあるからオイルなんか付いてたら大変!!


母は慌ててお風呂に連れて行ったが、いつも私と入るので、

驚いて暴れてしまった。それでも半分くらいは格闘しながらも汚れが落ちた。


疲れきった母が私を起こしにきた。

説明をされても、ピンとこない。

私・「昨日、ピカピカにしたんだよぉ~」(半分寝ている)

母・「いいから、早くお風呂場にきなさいよっ、紋が待ってるから」


眠い目を擦りながらお風呂場に行くとスゴイ状態の紋次郎がいた。

紋・「かぁーちゃんっ!!」

ムササビみたいに4つの手足を広げて飛び付いてきた。

ドロドロ、グチャグチャ、ベチョベチョ!!

そのまま私もしりもちを着いてしまった。

私・「紋次郎、どうしたの???」

いくらお風呂が好きでもピカピカにしてもらったばかりなため、

本人も怒られると思ったらしい。


ベランダは毎日お掃除してるけど、間が悪かったのと「ツバメ」

に気をとられていたのが原因。汚れている所へは自分からは行かないし。


もう一度、シャンプーすることに・・・

指の間と爪の間がなかなか落ちない。

まるで、エステとネイルサロンみたい。紋も大人しくしている。

あとはお腹がヒドイ。地肌までチェックして・・・

ペンキなどの汚れの場合は毛を剃らなきゃいけないし・・・

まぁ、そこまでに至らなかったからホッとした。


キレイな状態に戻せたけど、疲れた。

2年前も大騒ぎした日だし・・・

12時間の間に3回もお風呂に入るなんて・・・ねぇ。


ものすごい、記念日になっちゃたねっ、紋次郎!!

d0011090_2156816.jpg

何もなかった素振りで記念撮影!!


by love_the_moon | 2006-05-23 22:02 | 紋次郎
line

豹柄猫「紋次郎」と趣味。


by love_the_moon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31