カテゴリ:自然( 4 )


金環日食♪

金環日食見ました~?

これでも、アマチュア天文家の端くれ・・・朝から見ましたよ。

特製フィルタを使って(自前なんだな)見始めたら

いつものようにご近所さんが、わんさかと集まってしまって、

特製フィルタで回し見に・・・

過去、ハレー彗星の時も私の望遠鏡には長い列が・・・

一番いい時が見れないという状態に007.gif

まあ、一般の人の思い出になるなら、それもいいかと。

テレビで見るよりは自分の目がなによりってことで、


d0011090_1243861.jpg


写真撮ったら、もう「環」じゃなくなっちゃってました!!!


by love_the_moon | 2012-05-21 15:14 | 自然

皆既日食♪

10年くらい待っていた、皆既日食!

本当は皆既帯へ行ってるハズだったのに・・・021.gif

これでもアマチュア天文家の端くれ・・・

体さえ壊さなきゃ出掛けていて、騒いでいたと思う。

さぁ、とうとう、その時がやってきた!!!

マスコミの中継を見つつ、「雨や曇り」の状態に可哀想になってきた。

私は基本、天体写真をメインにしてるけど、天気は一番手強い相手。

東京も最悪だ!

昨日から、雨・・・部分日食だけど見たい!

でも、私が撮ると決めた時は、奇跡が起こるのだ!

機材はみんな仕舞っておいたから、どうしようか?

っといい案が浮かんだ。

8年くらい前に買った、デジカメに小細工を施してみた。

雨の降るベランダで待つ・・・

1分くらいの雲間から、欠けた太陽が・・・!


d0011090_12371032.jpg

d0011090_13215794.jpg


撮影日時 2009年7月22日(水)AM10:49


思わず、ガッツポーズ!!!

写りの良し悪しはこの際抜きで・・・めっちゃ、ウレシイ041.gif

百武彗星の最大の時も同じだったから(3分間くらい)・・・

長野県での撮影者は私だけ(らしい)。

新聞にも載せてもらった。

やっぱり、天気に負けなかった。一瞬だけど。

今回は紋次郎にも見せてみた。

d0011090_12484952.jpg

紋・「太陽が三日月形になってたニャ!でも・・・」

私・「でも?」

d0011090_13152384.jpg

紋・「こんな真っ黒なメガネ掛けてたから・・・眠くなったニャ・・・」014.gif

これも動物の異常行動なのだろうか???

それより紋次郎の写真、ブレてるし・・・いい加減な母親・・・(笑)


by love_the_moon | 2009-07-22 13:42 | 自然

南安曇野

今日、友人から送られてきた、「南安曇野」の今の写真。

d0011090_2274095.jpg


「美しい、日本の四季をハッキリと感じる」

前はこの景色を4年間も見続けてきたのだけれど、東京に戻ると時折思い出す。
私の心の故郷。
残雪の山々、青い空、おいしい空気と水など、「自然」という最高の友達。

by love_the_moon | 2005-05-26 22:18 | 自然

満開です。

今日は奥多摩に行って来ました。

桜がきれいで感動です。

毎年見てますが、いいものですね。


d0011090_20291580.jpg


「桜」


d0011090_2030944.jpg


「桜」


d0011090_20305612.jpg


「桜」


d0011090_20314735.jpg



年に一度しか会えない、この日。また来年も咲き誇るだろう。

「約束」なんて言葉はいらない、命の素晴らしさ・・・


by love_the_moon | 2005-04-10 20:42 | 自然
line

豹柄猫「紋次郎」と趣味。


by love_the_moon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31