<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


オチャノコサイサイ

今、レッサーパンダが立つと話題だけど、

当たり前の事だと思っていた。

しかも、風太くんとやらは、「登録商標」を取得したとか・・・


d0011090_2128973.jpg


ちょいと、写りは悪いが、「紋次郎」はお得意だ!

長いと、20秒は立っている。

教えてもいないのに、「ごはん」と言える。

monjiro s room参照。

次は何を覚えようかな? by 紋次郎


by love_the_moon | 2005-05-31 21:42 | 紋次郎

術後・・・

お昼に獣医さんに預けて、夜7時にお迎え。
落ち着かない、間が持てない状態で、家族はイライラ。
「きん」まで、キョロキョロして「紋次郎」を探している。
時間になり、私がお迎えに・・・「いい子でしたよ」と獣医さん。
車に乗せて、我が家へ・・・キャリーバッグの中で動かなかったのに、
玄関の近くに着たら、「バタバタ」し始めた。
ドアを閉めて、バッグを開けたら、勢い良く飛び出してきた。
両親が心配そうに様子を見ている。
ちょっと、変。
瞳孔が開ききっている。まだ、麻酔から100%醒めていない。
家の中を全部確認するように、フラフラと歩き、ごはんを少し食べて、おやすみ。
次の日、キズが気になるのか、舐めてばかり・・・痛々しい姿。
きんは、「あんた、昨日どこに行ってたの?」という仕草。
戻ってくる前に、きんは寝てしまっていたため・・・会えなかった訳で・・・

もともと、臆病で神経質でおとなしい性格の紋次郎。
発情期特有の「スプレー」はしなくなり、「アオーン」という大声は小声に・・・
私の袖をくわえるのは、やっている。

発情期前の性格に戻り、食欲も安定。行動も健全なカンジで、明るい。
でも、ちょっと物足りない様子。

さらに、顔立ちが幼くなったようで・・・

d0011090_21272069.jpg


妙にカワイイ。

これから、肥満に気を付けなくては・・・あまり食べないのに大きくなったので、
難しい問題です。

by love_the_moon | 2005-05-30 21:33 | 紋次郎

苦渋の決断。

紋次郎が1歳になり、喜んでる今、考える事があった。
俗に言う「不妊手術」である。
この先、父親になるかもしれない。(子猫の時にお見合い話があった)
ならないかもしれない・・・
だけど、発情期なのは夜中の雄叫びとスプレー行為でわかっている。
そして、父は「反対」だった。(当たり前の事だと言う)
だけど、人間の判断で決めていいのか?という疑問を私は抱いていた。

悩んで考えているうちに、紋次郎の様子に変化が・・・
夜中に不安なのか雄叫びを朝までしていて、ごはんを見ても知らんぷり。
昼間はずっと、うずくまって廊下に寝ている。おもちゃもダメ。
完璧にストレスが溜まってしまって元気がまったく無い。

なんと、我が家は6階なのに、ベランダから見える所で「アオーン、アオーン」と女の子が
鳴いている。視界では、点にしか見えないけど、声はテレビの音より大きい。

すでに時は遅し・・・紋次郎も気が付いていた。

それまで、無臭だったスプレーが異臭を放つ状態に・・・
(本気モードになると男性ホルモンでニオイが強烈になる)
母がニオイの凄さで頭痛を起こし、寝込んでしまった。

それから、1時間に8回くらいスプレーをする。掃除と追いかけっこだ。

家族会議を開き、紋次郎の体や精神状態を一番に考え、「不妊手術」をする決断になった。

本日、無事終了。

獣医さんは、

「100%大人になるまで待って、その子の成長と性格を見ての判断だからいいだろう」

と言ってくれた。

紋次郎も安心したようで、良かったのかも知れない。

孫の顔を見たかったという気持ちは私の本音だけど・・・やっぱり、息子の元気の無い状態は
見ていられなかった。

「痛い思いをさせて、ごめんね紋次郎・・・代わってやりたかった・・・」

傷が癒えたら、たくさん遊ぼうね。君の未来と人生は「これから」だから・・・

by love_the_moon | 2005-05-27 23:16 | 紋次郎

南安曇野

今日、友人から送られてきた、「南安曇野」の今の写真。

d0011090_2274095.jpg


「美しい、日本の四季をハッキリと感じる」

前はこの景色を4年間も見続けてきたのだけれど、東京に戻ると時折思い出す。
私の心の故郷。
残雪の山々、青い空、おいしい空気と水など、「自然」という最高の友達。

by love_the_moon | 2005-05-26 22:18 | 自然

ハコネコ

松阪牛ならぬ松坂猫(食べれません)

昨日、宮城県の親父の実家から、荷物が届いた。
「油麩」「梅干」「素麺」など・・・
確認する、紋次郎。
「ぼくの食べれる物がない?」
イジけて、ハコネコになってしまった。
d0011090_15154989.jpg

松坂牛だったら、どうだったろう?

by love_the_moon | 2005-05-23 15:19 | 紋次郎

もうひとつの記念日。

今日は紋次郎が我が家へ来て、1年目の記念日。

最初の発見者の方が、保温、水分補給などをしてくださったので、

助かったのだと思います。

1年で20歳。母親としては、複雑な気持ち・・・

写真は生後3ヶ月頃・・・

d0011090_19483122.jpg

「ニャインシュタイン」

君は天才かも知れないっ!!(ニャーベル賞を取るぞっ!)


by love_the_moon | 2005-05-21 19:58 | 紋次郎

毎日、夜9:30の出来事。

毎日、同じ時間に紋次郎が「変な行動」をとる。

d0011090_19332151.jpg

夜、9:30キッチリ。

言葉にできない「声」を出して、私の左腕に自分の手をひっかけて、

グイグイとひっぱりながら、服に噛み付く。

15分くらい、繰り返し・・・


求愛行動の1つでは?と意見が多かったけど、違うみたい。

我が家のリビングの消灯時間も夜9:30。

みんな、自分の部屋に移動する。

寂しいとか、暗いのやだよとか、抗議しているように思える。

この時しか、自分から私に触れる事をしないので、嬉しい。

でも、紋次郎はこの時間が苦手みたい・・・(難題)


by love_the_moon | 2005-05-17 19:52 | 紋次郎

めずらし~い!

d0011090_21581833.jpg

紋次郎がお腹を見せているなんて・・・

警戒心が強く、臆病なので、触れようものなら血の雨が降る。

しかも、ねじれたまま・・・半分寝てる。

d0011090_2211329.jpg

反対から見ると、もっと「オマヌケ」

どうしたっ、紋次郎!?


by love_the_moon | 2005-05-14 22:05 | 紋次郎

プレゼントは・・・

今までは・・・旧バージョン

d0011090_19421597.jpg

紋・「おじぃ、たくさんビール飲んで作ってくれたっけ・・・でも、狭いよ」

という訳で、誕生日プレゼントは・・・これになりました。

d0011090_19453174.jpg

これからは新バージョン!!


d0011090_19493091.jpg


嬉しい時に見せる、子猫顔がたまらな~い。。。(超親バカ!)


by love_the_moon | 2005-05-12 19:53 | 紋次郎

1歳になりましたっ♪

今日、5月10日は紋次郎の1歳の誕生日

かぁーちゃん、本当に嬉しいっ!

楽しみにしていた「アレ」を実現しました。


d0011090_21465393.jpg


「三度笠スタイル!」

名付けてから、ずっと楽しみにしてましたっ!

木枯らし紋次郎から取った名前じゃないけど、

紋の健康を祈って、携帯の着メロは主題歌の「だれかが風の中で」だよ。

紋・「あっしには、関わりねぇことでござんすっ!」

って顔で、大の字で寝ている・・・(おめでとう、これからもよろしくね、紋次郎!)


by love_the_moon | 2005-05-10 22:08 | 紋次郎
line

豹柄猫「紋次郎」と趣味。


by love_the_moon
line
カレンダー